2ntブログ

飲酒運転による死亡事故と死刑について考えていきます

今回から、飲酒運転による死亡事故と、死刑制度について、考えていくコーナーを新設します。
普段はシモネタお笑いサイトの「侮ログ」ですが、私、近添真琴と、タロチンさんという方の討論を中心に、みなさまからのコメントやメールも参考にし、結論を出していきたいと考えています。

今回の討論の主題は「飲酒運転の死亡事故に対する罰則は、死刑も含めるべきである」という私の主張と、「そうではない」というタロチンさんの主張の、お互いが納得できる答えを見つけることです。

ことの発端は、私が千葉県東金市で起こった成田幸満(ゆきまろ)ちゃん(5)の殺害事件に関して、どんな理由があろうと、犯人は死刑にするべきだ、というmixiの日記から始まります。

私が書いた日記は以下の通りです。

女児変死、駐車場で衣服発見
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=614136&media_id=2

もうね、どんな理由も聞かず、犯人は死刑。それが理想的です。
法律の問題はあるけれど、個人的にはそうしてもらいたい。

私は、もう昔からずっと言っていることがあります。
それは、殺人以外にも死刑にするべき犯罪があるということ。
まず、「強姦」。日本には去勢をする刑がないのだから死刑しかありません。懲役で変態は治りません。だから、極端な話し、痴漢も全員死刑にするべきです。田代まさしなんか生きている意味があるとは思えない。あんなやつは死刑にするべきですよ。そっちの方が、法治国家として愛情がある。
それと、飲酒運転による死亡事故。車は拳銃と同じくらいか、もしくはもっと殺傷能力がある。その使用を許可するのが運転免許証です。銃使用許可と運転免許は同じくらいの重みのある免許です。酒飲んで街中で拳銃を撃って人を殺したら死刑でしょう。なら、飲酒運転で死亡事故を起こしたやつも死刑にすべきです。
それと、きんたまウィルスを作ったり使ったりするやつ。まあ、怖さも知らずにウィニーなんか使うやつも問題はありますが、きんたまウィルスのせいで人生を台無しにされた人はたくさんいます。セキュリティーホールだからとかの言い訳は通用しない。遊びで人の人生を壊すことは絶対に許されません。ケツ毛バーガー事件とか見て、そう思いました。量刑を死刑にしなければやつらは止まらないよ。



という文章を書きました。
それに対して、タロチンさんから、

正義感の塊ですね!しかし、あなたの一人よがりな正義感には ヘドがでます…



という返信がきました。
それに対し私は、

>タロチン様
ヘドがでますか。私の文章を読んで嘔吐されてしまったのならお詫びします。
おそらくあなたは社会に害をもたらす変態の気質があるのでしょう。
もしくは、飲酒運転をするような他人の命は自分の命より軽いとお考えの方なのでしょう。
もしくは、いたずらで他人の人生をめちゃくちゃにしても、楽しければいいネットユーザーでしょう。
ならば、私の意見にヘドが出ても仕方ないです。
行動にうつされることがないよう願うばかりです。
現状の法律では。



とレスしました。
タロチンさんはそれに対し、

あなた達の、カッコイイ自分勝手な正義感は、例えば、昔、原爆を広島、長崎に
落としたアメリカの正義の鉄槌と全く同じです。自分には正しくないと思えるから、死んでもいい…あいつは 悪いやつだから死ねばいい…なんて言ってる人は殺人を快楽としている人と、どう違うのですか正義の為に人を殺すのが正しいのですか
私は、五年前、新婚だった妻を事故で失いました…
犯人は、飲酒運転した姉でした…
あなたの論理からいえば、僕は姉を死刑にして貰えば、少しは幸福になれたのでしょうか
僕は、職業はバーテンダーです。飲食業で、酒を提供する人は、今はまるで犯罪者です…
飲食業に携わる人は少なからず、飲酒運転の罰則強化に苦しんでいます…
飲食業でしか、生きられない人に正義の鉄槌は、死ねとおっしゃってます…
妻の死をもってさえ、飲酒運転を赦そうとしたのは、僕と同じ仕事をしている人の人生を狂わせたくないからでした…
そして、家族だったからです…
人には、皆、それぞれ生きる権利があるハズ…
たとえ、犯罪者だとしても…
ネットで、顔が見えないのをいい事に、自分勝手な正義感をかざして、他人に死ねとは死刑
ホントに何様ですかあなたはこの世界の神ですか
もし、そうなら正義の国、アメリカのように これからも頑張って自分と違う生き方をする人を虫けらのように死刑にしてください…
僕は、確かにあなたからみれば、社会不適合者でしょう…
しかし、ぼくからすれば今の社会の方が狂ってるとおもう…
だから、精一杯 反抗しましょう…あなたがいうように…
あなた達、正義の味方によって造り出された悪として、せいぜい反抗しましょう
なんの、苦労もしてこなかったレールの上をただ歩いて来た何も知らずに正義を語る人達に…
地べたをはいずり廻されて生きてきた人間、いつも、人格を踏みにじられ生きてきた人間が 平和ボケした人間に 噛み付いて何が悪い あなた達に裁かれるくらいならトコトンあなたの望む悪となって、出来る限りの反抗をしようと思う…



というレスをつけました。
私は、この意見は間違っていると思い、

>タロチンさん

まず始めに、タロチンさんの事情も知らずに、タロチンさんを性犯罪者や悪質なネットユーザーのような気持ちを持っているのではないかと書いたことをお詫びいたします。
申し訳ございませんでした。

その上で、飲酒運転による死亡事故について、返信させていただきます。

まず、タロチンさんは死刑と殺人をごっちゃにしてしまっているところがあります。死刑は、法律にのっとって執行される刑罰です。タロチンさんも監禁と、懲役刑が違うということはわかっていると思います。強盗や泥棒と、罰金刑が違うこともわかっているはずです。その上で、死刑を「人を殺す」という表現をなさっているのではないかと思います。
しかし、それは間違っていると思います。法律どおりに死刑執行の書類にはんこを押した鳩山元法務大臣を「死に神」と表現した朝日新聞と同じで、刑罰と犯罪を混同しています。
日本の刑罰には「罰金刑」と「懲役刑」と「死刑」があります。それぞれ、その罪の重さによって、人間にとって大切な「お金」「時間」「命」を持って賠償する制度です。その中で死刑は、たしかに裁判官が死刑を決め、法務大臣が執行の命令を出し、刑務官が執行します。ようは、人が人を殺すということにおいては、殺人とかわりはありません。しかし、死刑は、犯人や被害者や遺族が、弁護士、検察官を加えて、裁判という議論をしたうえで、裁判官が懲役刑以上に重い罪と判断されたときに下されます。
自分の私利私欲のために人を殺すこととはまったっく本質が逆です。

残酷な言い方ですが、タロチンさんの奥様は、お姉さまが飲酒運転をしなければ亡くならなかったのです。もし、法制度として飲酒運転による死亡事故には死刑も適用される場合があるということだったら、お姉さまは飲酒運転をしなかった可能性が高いのではないでしょうか。
タロチンさんのような苦しみを抱える人を少しでも減らさなければいけないと思いませんか? それならば、飲酒運転による死亡事故の罰則を最高で死刑まで引き上げることがもっとも正しい選択ではありませんか?

私も、いとこと親しかった後輩を交通事故で亡くしています。だから、タロチンさんのおっしゃることもわからないのではないのです。私が本当に望むのは、いとこと後輩が生き返ってくれることです。それがかなうなら、加害者は無罪でかまいません。でもそれは不可能です。
だから、法律にのっとた刑罰としての死刑が必要だと思うのです。

もちろん、こんなmixiのコメント欄で議論しつくせる内容ではありません。もっと大きな問題です。

そこで、提案があるのですが、この議論を、もっとたくさんの人の意見も聞きつつ、できる限り私とタロチンさんが納得のいく答えが出るまで、徹底的に掘り下げてみませんか。
私は納得のできる答えを見つけたいし、タロチンさんもそうではありませんか。タロチンさんは「ネットで、顔が見えないのをいい事に、自分勝手な正義感をかざして、他人に死ねとは死刑 ホントに何様ですかあなたはこの世界の神ですか」とおっしゃっていますが、はたしてそうなのか、一度、徹底的に話し合ってみましょうよ。
場所は、私のブログを提供します。私のブログは1日5千から1万くらいのアクセスはあるので、たくさんの人に見てもらえるし、たくさんの人からの意見も聞けるでしょう。
私のブログは、しもねたギャグサイトなのですが、タロチンさんが了解してくだされば、アダルト関連の広告や掲示板はすべて外します。過去ログは消せませんが、結論が出るまでは、お笑いの記事は一切書きません。

私自身、「飲酒運転の死亡事故には死刑という選択もある法律にするべき」という考え方は間違っていないと思っていますが、もし間違っているのだとしたら、本当の答えが知りたいです。

この難題の答えを、タロチンさんとふたりで見つけたいです。
もし、タロチンさんが、死刑に反対なら、ぜひ私を納得させてください。
勝手な要望ですが、もしお受けくださいますのなら。すぐにでも私のブログで討論ができる準備にとりかかります。



という返信をし、その旨をタロチンさんにmixiでメールしました。
タロチンさんからのメールの返信は、

かまいませんが…別にそこが、下ネタとギャグの場所でも…
ジョークを交えながらでも、僕は全然平気ですから…
ただ、結論から言うと、あなたは法治国家の日本には死刑があるから活用しろ、といいたいのだとおもいますが…
厳罰化による犯罪の抑制ですか
まず、僕があなたにいいたいのは、人はプログラムされたゲームの世界の住人ではありません…
ルールは法律は、誰が、誰の為に作られたものか
世界最初の法律から、現代まで変わらずに守られているものなのか
世界の法律は全て一緒なのか
それは、生きるもの全てに適応したものなのか
僕に、言わせれば法律とは、その時代の勝ち組が 負け組を抑えこみ自分達の都合で作っているだけのものじゃないですか…
その法律にのっとって死刑執行は正当
とんでもない…
子供殺した変態が死刑とか、犯人が捕まる前から言ってるけど、もし、かりに犯人に正当な理由があったら
正当ではなくとも、そのいきさつになにかあるかも知れない…
冤罪の可能性だって…
時代が かわればこの犯人の行動が正当化されるかも
死刑を唄う人間は、その犯人の死刑による死の責任を負う覚悟が必要なはず…
少なくとも、鳩山法相はその覚悟をもっての行動だから、僕は彼を尊敬しこそすれ非難はしません…
きっと、彼はもし、冤罪とか、法改正があり死刑囚の死が不当となればその責任はとるでしょう…
しかし、その覚悟もない人間に人を裁く権利があるのか
犯人を犯罪者にした社会に責任はないのか



というものでした。なので、「侮ログ」は今までのスタイルのまま、新たにひとつのテーマとして「飲酒運転による死亡事故と死刑制度について」討論するコーナーを増やすことにします。

これから、「飲酒運転による死亡事故」「死刑制度」について、私とタロチンさんで徹底的に討論していきます。
もちろん、みなさまの参加もお待ちしております。
コメントでひとこと残されてくださるのも歓迎ですし、
長文であれば、
こちらからメールを送ってください。

私は、飲酒運転で死亡事故を犯した人には、死刑という選択肢もあるべきだ、そういう法律に変えるべきだと思っています。タロチンさんはそれに反対です。

まずは、この最初の私たちの考えについて、たくさんのご意見をいただければと思っております。
関連記事

コメントの投稿

Secre

見るまでも無くあなた(近添真琴?)が正しいと思います。
独りよがりな正義感でも、自分勝手な正義感でもありません。
私は言葉をあまり知らないので、適切な表現が浮かびませんが、分かる範囲でなら、モラルの問題でしょう。
どのような状況があるか分かりませんので、飲酒運転で死亡事故起こしたやつ全員を死刑にするのは問題かもしれませんが、たいていは弁解の余地なしというような状況での飲酒運転でしょう。
だいぶ前の、、、飲酒運転で、家族が乗った車にぶつかって死亡事故起こして逃げたやつとか、あんな人間が死刑にならないのはおかしい。
だいたい、この件でアメリカの原爆を引き合いに出す時点で間違ってる。
読んでいると、釣?とも思えてくる。
ネタじゃないんですか?この、タロチンという人の反論というのは。

とりあえずコピペネタでも置いておきますね
1:事実に対して仮定を持ち出す
2:ごくまれな反例をとりあげる
3:自分に有利な将来像を予想する
4:主観で決め付ける
5:資料を示さず自論が支持されていると思わせる
6:一見関係ありそうで関係ない話を始める
7:陰謀であると力説する
8:知能障害を起こす
9:自分の見解を述べずに人格批判をする
10:ありえない解決策を図る
11:レッテル貼りをする
12:決着した話を経緯を無視して蒸し返す
13:勝利宣言をする
14:細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
15:新しい概念が全て正しいのだとミスリードする

さぁ、いくつ当てはまるかな?

法律とか詳しくないんだけど
飲酒運転で死亡事故って普通に死刑とまでは言わないが無期懲役クラスじゃないの?

タロチンさんとは違う意見なのですが、飲酒運転に対して死刑を選択肢にするのは同意しかねます。
厳罰化によってはひき逃げを助長させかねませんから。
飲酒運転について危険運転致死傷罪が施行されて最近厳罰化されましたが、ひき逃げをした後、酒を飲んで飲酒運転の証拠を隠し、救助義務を放棄するドライバーがいます。
私は、飲酒運転の厳罰化では助けられる命も助けないドライバーが増えてしまう可能性もあると考えます。だから、救助義務の放棄に関しての厳罰化を考えた方がよいのではないかと思います。

どっちもどっち。議論は平行線を辿るでしょう。
なぜなら論点がずれているから。

近藤さん→現行の法律・刑罰に関する問題提起

タロチンさん→「人間が人間を裁く」というシステムそのものへの問題提起

まずそこに気づかないと。

>厳罰化によってはひき逃げを助長させかねませんから。

これは強姦についてもそうなんですよね。強姦罪の処罰を死刑にしてしまうと、「だったら被害者から足が着かないように、この場で殺してしまえ」となってしまうのですよね。
いや、心情的にはそれほどの重罪とは思いますけれど。

飲酒運転で人を殺したときに殺人罪が適用されないことがおかしいのです。むしろそのことを論議すべきなんですよ。また、殺人罪はすべて死刑ではありません。そこも考えないといけませんね。いずれにせよ飲酒運転に対する罰則が軽すぎることは間違いない事実です。
罰則強化で酒を提供する側が苦しむ。何を身勝手なことをいってるんでしょうね。もっと厳しくてもいいくらいです。殺人や傷害の共同正犯ですよ。運転者に飲ませちゃいけません。
取り締まる側にも問題があります。少なくとも繁華街から出てくる一般車両は必ず検問するくらいの努力が必要でしょう。そんなことをしたら渋滞が・・なんていうのは、自分が被害者になっていないから言えることです。一度被害者になったら、その人は言うに違い有りません。なぜきちんと検問しないんだってね。
まとめて感想を言わして貰えば、管理人氏は短絡的です。タロチンさんは非論理的です。このまま議論を続けても何の進展もないことは明白です。論点を整理して最初からやり直したほうがいいですね。

犯人に正当な理由があったら ってwww
頭おかしいんだろうなw
抵抗できない児童を殺す理由なんて、どんな理屈つけたってある訳ねーだろ!!

管理人さんの意見は、犯罪防止のためにあるいはさらに突っ込んだ効果を見込んで、今まで死刑適用にならなかった罪に対しても死刑を適用することによって社会はよくなるのだ、という意見だと思われます。

厳罰化で犯罪防止という考え方はありだと思いますが、私は軽々しく死刑を用いるのはどうなのかと思います。

私はまず死刑制度そのものに対して疑問を感じています。
更正の余地のない凶悪犯を再び社会に戻したら再犯を犯すに違いない、だから殺すしかない、という理屈なら終身刑でも問題ないと思うのです。
犯罪抑止力としての死刑は、効果があるのならありだと思っています。しかし当然罪と比較してバランスを取らなきゃいけません。極論ですが、万引きに対する罪を死刑にすると万引きは減るでしょうが変ですよね。単に効果があるからといって短絡的に死刑適用が正当化されるべきではありません。
報復措置としての死刑。殺されたから殺し返す、ということですね。1億円の被害を受けたから、1億円賠償してもらうというのは、埋め合わせができていて問題ないのですが、殺されたから殺し返すというのはどうなのか。死刑にしたからといって大切な人の命は戻ってこない。その代わり原告にとって無価値に等しい命が失われる。人の命をもうひとつ犠牲にして、この埋め合わせにもなっていない行為に意味があるんでしょうか。どちらかというと罪を犯していない加害者親族に罰を転嫁しているという気がします。

私は死刑が全くだめだと言っているわけではなくて、死刑の運用には慎重になるべきだという意見です。死刑を避けられるなら避けるべきだと思っています。終身刑を設けるなどすれば判決に幅が出るでしょう。飛び抜けて凶悪ならば死刑もやむ得ないと思いますが。死刑は一度執行してしまうと取り返しのつかない刑です。後で誤審だとわかってももうどうしようもありません。

飲酒運転死亡事故で死刑というのは明らかにやりすぎだと感じます。加害者の行為で「人が死んだ」という事実が同じでも、動機が重要視されるものだと思います。人を殺してやろうという凶悪な動機を持った加害者は死刑でも仕方ありませんが、飲酒運転の場合は殺意などありません。何が問題視されるかというと、「著しく低いモラル」です。「著しく低いモラル」と「殺意」を同列に語るのはちょっとおかしいのではないですか?

強姦や痴漢に関しても触れられていますが、これも再犯防止という理屈なら終身刑で十分です。それに今では性欲を抑える薬も開発されていて、これを使えば社会復帰も可能になりますよね。既製の枠を超える提案ではあるけれど、死刑しかないから死刑、という理屈よりはマシだと思います。どうせ好き放題言うのは自由なんですから、柔軟に考えるのもいいと思います。

釣り?

釣りってなんですか?おさかなさんがネットででも釣れるのですか?
あなたも何故、持論が正しいと核心が持てるのですか?
あなたの人生経験がどれほどか知りませんが、結局あの事件の被害者がかわいそうとか、同情、感情でものを言ってるだけじゃないですか?
簡単に死刑とか、罪が軽いとか、他人の人権に対して、無責任な意見が言える人は きっと、自分が加害者になったとき、涙をながしながら、命ごいをする それこそ生きている価値もない人達でしょう
まあ、僕は、被害者になろうと、加害者になろうと自分の信念を曲げる事なく生きていきますよ…
おさかなさんにはきっと無理だろうけど…
事件をどう裁くかより、どうすれば事件、事故が防げるかを考えてみれば、何故ぼくが 死刑を反対しているか、本当の罪とはなにかが少しはわかると思いますがものの本質を見るには、まだ若い人が多いようで…

>飲食業に携わる人は少なからず、飲酒運転の罰則強化に苦しんでいます…
飲食業でしか、生きられない人に正義の鉄槌は、死ねとおっしゃってます…
妻の死をもってさえ、飲酒運転を赦そうとしたのは、僕と同じ仕事をしている人の人生を狂わせたくないからでした…

まあこんな幼稚な理屈が通ると思えるほど若くはないと思うよ。
俺ら飲食業者が稼ぐために飲酒運転車に轢かれて死ぬリスクを受け入れろよとかどれだけ自己中なんだか。
だいたいこの日本で飲食業でしか生きられないなんて有り得んよw

死刑にすれば抑止効果があるんだよ。
→一般的な犯罪において死刑が抑止効果になるという統計的データはないよ。例えばアメリカとか州によって死刑があったりなかったりするけど、犯罪発生率は明確に違わないよ。むしろ死刑のある州のほうが発生率高いよ。
→でも日本で飲酒運転を厳罰化(2007年9月)したら飲酒運転減ったよ。http://ddca.jp/ アメリカの例とか州ごとに違いがありすぎて参考にならないよ。
→じゃあ100歩譲って死刑に抑止効果があるとしても、たとえば終身刑とか罰金1億円とかにしても抑止効果あるんだよ。罰金1億円なのに飲酒運転するやつは死刑だってするでしょ。死刑に抑止効果があるんじゃなくて厳罰に抑止効果があるんだよ。

人を殺すぐらいモラルが低い奴は殺すべきだよ
→モラルなんて歴史的・民族的・社会的背景によって違うんだよ。「飲酒運転するやつは死刑にすべきなんて危ない考え持ってる人は死刑」だったら困るっしょ?もしかして「死刑にすべき」って考えは「人を殺すぐらいモラルが低い」ことなのかもよ?
→・・・いやいや、常識的に考えようよ。
→だからその常識ってのじゃだめなんだよ。心情で法律を作るのは危険なんだよ。議論はタダだし思想を持つのは自由だけどね。

飲酒運転を死刑にしたらひき逃げが増えるよ!
→いまだってひき逃げは十分多いよ。罪を重くした弊害なんて罪が軽い弊害に比べればすくないんだよ。

人が人を殺すことは倫理的にあっちゃいけないんだよ。
→人を殺す人にはその倫理は当てはまらなくていいんだよ。
→原則的な倫理の話をしてるんだよ。
→原則的な倫理の話をしてるんだよ?

免罪だったら取り返しがつかないんだよ。
→飲酒運転に免罪ってほとんどないと思うんだけど。
→警察を信用できる幸せな人生を歩んできたんだね。そもそもどんな計器だって誤作動はあるんだよ。
→どんな刑罰でも免罪の可能性はなくせないんだよ。司法制度の問題であって死刑の問題じゃないんだよ。
→そうだね。司法制度自体に免罪は必ず付随するものなんだから死刑はやっぱりよくないよ。

(例えば飲酒運転は終身刑になったとして)なんで犯罪者を税金で食わせなきゃいけないんだよ!
→死刑執行官の給料だって税金なんだよ。生かしておけば生産的活動させることもできるよ。

飲酒運転が死刑なら、人命を危険にさらすと分かってて行う行動はすべて死刑だよね。例えば車の運転とか。
→飲酒は個人の趣味なんだから避けるのは当然なんだよ。
→つまり趣味がドライブの人は避けるのが当然なんだから人を轢いたら死刑なんだね。
→危険さの度合いの問題なんだよ。飲酒運転が危険なのは子供でも知ってるよ。
→だからその度合いに応じて普通の人身事故より罪が重いんだよ。一般的に死刑になる、例えば強盗殺人並みに飲酒運転が危険なら死刑にすべきなんだよ。

難しい問題ですよね。
昔、法を学んだ時に「法律は形式論ではない」と教えられました。
極端な例を挙げると、同じ人殺しでも、
単純に殺したいから殺すのと、それに対する防衛手段で殺したのと、
同じ次元では扱えませんよね。

こういうところが法律の難しいところですよね。
酌量なんて言葉があるくらいですから。
事情が違えば、刑も変わる。
画一的な判断ができないこの問題に対する議論はずっと続いてきたし、これからも続いていくんでしょうね。

まぁ、凶悪な犯罪者だったら死刑でも個人的には賛成ですけどね。
交通事故はやっぱ難しいですね。
飲酒運転をいくら禁止しょうと、それが容易にできる状況にあること自体も問題だと思いますよ。

意見

死刑囚は死刑を待つだけです。懲役刑とはちがいます。

タロチンって「完全完璧がある」という妄想のもとに「完全完璧でないと誰かの罪を裁けない」という馬鹿なことを言っているだけなんですよね。
つまり、「完全完璧」でないとダメなので、誰も一切裁くな、罪だと言うなと言っているだけなんですよ。

そして、タロチン自身がやろうとしている幼女強姦殺害といった罪を「お前ら完全完璧でないから、俺を裁けないんだ」と言いたいだけなんですよね。

ただ、「罪」に同等の「罰」でなきゃ死んでしまった被害者・や害者家族が納得できないと思います。
その為の法律だと私が思っているからこその考え方になってしまっているだけかもしれませんが。
簡単に「死刑」だの「殺せ」だのというのが罪に対し同等だとは私には思えないのです。論理的に説明できなくてもうし訳ありませんが
最新記事
おすすめ




こんにちは
お下品でバカなので
ご注意ください。

最近の記事
カテゴリ
ブログ内検索
RSSフィード
いろいろ
リンク