2ntブログ

08/08のツイートまとめ

chikazoemakoto

顔の映り込みがおもしろいww https://t.co/QECkBXfV7S
08-08 18:45

RT @tassotakuya: 今日8/8、のん(本名:能年玲奈)さんが岩手県庁に。「おかえりなさい」と迎えました。直筆のそばっちイラストを頂きました。岩手県は、県庁内に「プロジェクトN」を立ち上げ、のん活躍の場を作ります。 https://t.co/x6hIIxgoqy
08-08 18:44

@popopopoon_ ですよね^^ 萌えましたww
08-08 18:40

三宅選手の上げた後の動きがかわいい。 #fujitv
08-08 18:37

こういうニュースの動画を見ると、警官でも係員でもない人たちが逃げずに携帯で撮影していて、正常化バイアスというのか怖い現象だなと思う。この場合は逃げた方がいいと思います。 #fujitv
08-08 18:32

あえて「平成30年」という言葉を入れたのには、なにか思うところがあるんだろうなと私も思った。
08-08 17:31

RT @erendoe: つまりお葬式とか自粛ムードとかで経済に支障をきたすのは本意じゃないから平成は30年までで終わって次に変わったほうがいいんじゃないか。ってことだよね。自分が言うのも本当にあれですが美しい日本語でした。#天皇陛下
08-08 17:28

RT @Are_Hieda: なんか、泣きそうになった。かなり踏み込んで話してくださって、ありがたい。ありがたすぎる。陛下ぁぁ!!私も生前退位賛成です😭!!日本国民ほぼほぼ全員賛成だと思います😂💕特設 天皇陛下 お気持ち表明|NHK NEWS WEB https://…
08-08 17:23

RT @liyonyon: 天皇陛下のお気持ち表明を拝聴して強く感じたのは、陛下が天皇のあり方や御自らの身の処され方をお考えになる時、常に国民のことを念頭に、「国民のために何をなすべきか」の一点に徹されていることです。それほど国民のことを思い国民に尽くされるような君主はこの日本…
08-08 17:13

③でも、もちろん生前退位についてだけ話されたわけではないので、「生前退位のご意向色濃く」というテレビニュースの見出しに違和感を覚える人がいるのもまた理解できます。
08-08 16:31

②この「厳しい状況」は、皇太子さまが摂政になるという選択では変えられない(天皇崩御と皇太子の新天皇即位が同時に行われる)ので、生前退位の含めた意味でメッセージを出されたととらえても不自然ではないと思います。
08-08 16:29

①天皇が崩御すると葬儀などの儀式が1年間続き、同時に新天皇の即位などについての祝いの儀式も行われるので、皇族の方々は非常に忙しくなり精神的にも肉体的にもとても厳しい状況におかれます。これについて陛下は「残される家族は、非常に厳しい状況下に置かれ」と述べられたのだと思います。
08-08 16:25

たしかに直接に生前退位については触れていないから、解釈がわかれてしまうのはわかります。
08-08 16:22

RT @sakuya7: 同じ言葉に対して、解釈が真逆に分かれている事に驚いています。
08-08 16:21

歴史上の生前退位した天皇(太上天皇、略して上皇)は多くの場合退位した後も権力を持っていたので、上皇という呼び方は今上天皇陛下のお気持ちのニュアンスとはちょっと違う感じはします。ご隠居とは呼べないだろうけど、意味としてはそういう立場をあらわす名称を考えるべきかも。 #nhk
08-08 15:37

RT @uoratem: 水戸のご老公みたいに「御隠居」って呼ばれたいのかなーって #nhk
08-08 15:30

RT @chappy_popopo: 現行法では臨時代行もしくは摂政で皇太子が代行できる。しかし天皇は(おそらく皇位継承制も含め)法改正の是非を暗に国民に問いかけられているのだと思う。#nhk #天皇陛下
08-08 15:29

動画・全文あり : 天皇陛下がお気持ちを表明 | NHKニュース https://t.co/ees9L1Ypfo
08-08 15:21

「象徴の務め」というのは、天皇が日本と国民の平和・平穏をひたすら祈り、その祈り続ける天皇が被災地や全国各地を訪問することを指しているのかな。それは国会の召集のような国事行為とは違い、摂政での代理はきかないという行為というようなニュアンスもあったような気がする。 #nhk
08-08 15:17

なるほど。わかりやすい。理解しやすかった。 #nhk
08-08 15:11

やはりNHKで見よう。 #nhk
08-08 14:55

RT @nhk_news: 【同時提供:天皇陛下 お気持ち表明】 「生前退位」の意向を宮内庁の関係者に示している天皇陛下は、午後3時からビデオメッセージでお気持ちを表されます。特設ニュースを同時提供しています。 https://t.co/kAwiFIFHl6
08-08 14:54

スカート姿の中年男、遊んでいる子供の仲間に入ろうとする事案発生【東京】 : 頭おかしい認定ニャ https://t.co/iGdP4sTnqk https://t.co/CTBxYHe40H
08-08 14:41

皇太子さまが摂政になるとすると、国会の召集や大臣の任命を行うのは問題ないとしても、新嘗祭や神道に関することなどは代理ではきかない部分もあるんじゃないのかな。それで生前退位なのかなとも思う。
08-08 14:03

RT @asahi: 天皇陛下の生前退位、「賛成」84% 朝日新聞世論調査 https://t.co/Ia58DkmTSs
08-08 13:51

からかきとか言ってたのにww #競泳
08-08 02:33

女性宮家や男系の女性天皇は法律を変えれば問題ないと思う。でも女系の天皇(その天皇のお父さんのお父さんのお父さんとたどっていって初代天皇の神武天皇にたどり着かない天皇)は、はたして天皇といえるのかという問題になります。
08-08 02:04

@guerjp 放送時間が短かったです(涙)
08-08 02:00

天皇陛下の「生前退位」報道で「女性宮家」議論が進む可能性も|ニフティニュース https://t.co/XBfyvXtlmE
08-08 01:59

笛の音がおもしろい。 #ラグビー
08-08 01:44

ムチムチすげえww #ラグビー
08-08 01:39

ビーダマン。 #競泳
08-08 01:32

真面目そうでいい子だなあ。 #競泳
08-08 01:16

そりゃあ緊張するよなあ。 #競泳
08-08 01:16

客席で着替えるなww #競泳
08-08 01:15

関連記事

コメントの投稿

Secre

最新記事
おすすめ




こんにちは
お下品でバカなので
ご注意ください。

最近の記事
カテゴリ
ブログ内検索
RSSフィード
いろいろ
リンク